シナリオ、ページ更新などのお知らせと、関連メモをこちらに。

まだ気分転換中


マップエディタをしばらく眺めて、エディタ画面から新たに下絵をキャプチャしてマップを描き直すことにする。
点の間引きはやはり作業的に辛い。というか楽しくない。
というわけで新シナリオはまた延期。拡張シナリオはいつのことになるのやら。
これでも合間を見つけて少しずつ進めているので、お待ち下さっている皆様方、ご了承を。

といいつつ、気分転換を兼ね他事に手を出す。
リプレイでは文の性格上ばっさり省いたあっち側からの視点のお話を少々。
こちらは以降全く更新の告知もせず、こ〜〜っそりと。ゲームとはほとんど関係ないし、同じジャンルの作品を既読でないと読みづらいと思われるので。(おのおの単語の説明を入れるとえらく文量が増えますし)
まあそんなに長い話ではありません。あちらの画像とかまだですが、お見逃しください。

2004年07月23日 09時48分00秒

おまけ画像2
M.P.D.-451A三図及びM.P.D.ニムロッド地上形三図

 気分転換その2
 (上)MPD-451A通常運用形態:左・中-ユニット搬送時、右-ユニットを外しスキッドを展開
 (下)MPD-451C脚ユニット展開時
2004年06月28日 20時41分46秒

おまけ画像
M.P.D.ニムロッド二図
 文中ではまるで人型ロボットのような感じだが、一応ヘリのようなものである。
 本来は腹側にもっと大きなユニットを吊り下げているが、その代わりに脚状に展開するユニットが二基取り付けてある。
 全長7.3m、全幅7m(翼を畳んで3m)、全高3.5m(ユニット非展開時)位の大きさ。

*DOGAL2のパーツの変形・組み合わせで作ったモデルなので、フォルムは大体このようなものだが、翼の形状など細部は異なる。
 例えば、青くテカっている部分は元のパーツがそうなっていたからで、キャノピーではない(キャノピーは無い)。

2004年06月27日 02時56分03秒

放置のままなのもなんなので

 マップを、点の間引きか地形やり直しか、どうしようか考え中。
 ちなみに、通過点MAX時でのファイルサイズは344kb。前のマップファイルは100kbちょっとだから、およそ三倍になっていたと。

 さて、ちびちびと手を入れ始めている266年開始シナリオは、カロンに4州、プロセルピナに6州追加、拠点数はアンブローシア内追加分を含めプラス100程度、武将は現シナリオの3分の2弱以下。
 勢力も削り、ある程度大きな勢力同士のぶつかり合いとなる予定。あくまで予定。

 
2004年06月25日 21時48分03秒

前振りを消化してます
リプレイを前のように一気に更新せず、徐々に加えています。
というか、もはやリプレイちゃうやん…。
前の章でいくつかネタ振りをしていたのでそれの収拾と、もうおわかりの方もおみえでしょうが、ゲーム的に第二章の状態まで持っていったらもう勝利確定で、ゲームリプレイとしてはあまり語ることがないのがこうなった理由であります。
元々相手にする家をなるべく滅ぼさないという方針でしたので、第一章より戦闘の数は少ない。最後の平定戦なんて実質戦いらしい戦いはありません。
(ゲームテクニック的には、アリオトを残しておくことでプロセルピナをある程度大きなまま従属させたくらいしか語ることが無い…)

画像も第二章に比べ全くといっていいほど入ってませんが、予定では大まかな図をあと2,3入れるだけです。
物理的な問題もありまして、今のジオのサイトスペースが残り少ない…。

というわけで、延々と文章が続くことになります。
いやもう、ほんとすみません。


お話としては、いろいろと描いてませんが(北辺伯の方から攻めてるのになぜあの結果? とか)、トラファルガというか、トールがなにかあの世界背景から浮いてるんじゃないか? という線で話を進めているので、その辺の変な感じが伝わっていればいいのですが。

では、種明かし編の開始です。
念のため付け加えますが、これから始まる話はあくまでリプレイ内設定です。
2004年05月08日 02時57分08秒

徐々に追加中
ガイダンス・ページの各家の項目を追加中。
当初の予定を変え、思いつく限り各家にまつわるひとことを入れるようにしたため追加スピードは相変わらずである。
できればシナリオ公開一周年までには全て埋めたいものである。

早期に当シナリオに触れていただいた皆さん、いきなり新設定が入っていることもありますがご容赦ください。
また特にコメントがない家はシナリオ開始時には特に述べることがないということですが、もしお気に入りの家でそういうものがあったらごめんなさい。

新シナリオは拡大版の前に、今の規模のままでの数年後シナリオをちょっとやってみようかと考え中。
2004年02月14日 00時12分39秒

マップ画像は移動しました。
画像が多くなったのでページを置いてそこに移動しました。まずはカリスタまで。

これで全体の約4分の1。先は長い。
先は長いと言えばガイダンスページの各勢力コメントもまだ約5分の1。
ヅィバン家までは反映させたがまだまだあるなぁ。
2003年12月13日 19時11分01秒

事後連絡
シナリオA+・C+・Exのバージョン1.11化を先日行ってます。
変更箇所はちょっとした調整部分ですが、わりとバランスに影響が出ているものと思われます。

なお22日更新のなのにタイムスタンプが24日になってますが、これはシナリオ内のテキストを1.1から1.11に書き直すのを忘れたための修正で、シナリオ内容としては全く変わってません。
22〜24日の間にダウンロードされた皆さん、そういうわけです、すみません。


さて、リプレイの第二章を突貫作業で終わらせましたが、これもすみません。
ガイダンス・ページなみのサイズになってしまいました。まあ色々とご容赦ください。
このつづきはまたさりげなく更新しているかと思われます。
2003年10月31日 04時17分04秒

シナリオエディタ様々の巻
あはははははははははは(西園寺えりか風乾いた笑いで)

え〜、なんと申しますか、『なんでやねん』つ〜くらいミスが見つかりましてな。
あまりに多いので、Aplus、Cplus、Extraはバージョン1.1になりました。

エディタ作者さんがチェックを厳しくしなかったら見つけず仕舞いかもしれなかったわけで、
まことにもってありがとうございました。
(エディタで検出したエラーを修正中にそのほかのミスを見つけたのです。エディタのソート機能も助かりました)

さて。リプレイの方はやり直し中。
大勢が決するまでいっていたのがc版だったので、最新のC+版で進行中でしたが
(前となるべく同じ状況で進行させるよう努めたけど、やはり若干変わりました)
更新してしまいました。
今(更新前のC+)のものだと何人か早世するけどまあ仕方あるまい…。今回はやり直しせずに。
2003年08月30日 12時45分10秒

ただいま潜伏中…
え〜、当サイトへお越しいただいている皆様方、あれから更新してません。すみません。

うちのPCはなぜかときどきIEの履歴が飛びましてな。既読で色が変わっているのが元に戻ることがある。
それでどういうことになるかというと、
シュトイベンさん、ごめんなさい。ジオボードにあなたの書き込みがあるのをすっかり見落としてました。

さて、アンブローシア関連としては。
前の書きかけのリプレイ、大筋はできてるんですが試しに例のアレを導入したら世界設定の根本に介入してしまった。
なぜトラファルガ家はああなのか? フライエル連峰を吹き飛ばしたのは何か?
に一つの答えがおぼろげに出てくると思いますが、こりゃリプレイなのか疑問が残るものになってしまった気もする。
近いうちにさりげなくどこかにアップしますが、あくまでその中のお話で非公式設定ということで。
その際、トール、クリステン、エーリック、レオフウィンらトラファルガ家の面々と、デミトリス、本編には登場しませんが
アリアベルタ、北辺伯アラルド、デーニッシュ侯エルマーの顔ラフスケッチを添付する予定。

ガイダンスのコメント追加はもう少しまとめてします。テキストをせこせこ書き加えている段階。

新シナリオは当面すぐにでき上がるものではないのでご了承を。
トップに貼ってあるマップ下絵も北大陸部分はもう少し手を入れます。
予定としては、開始年度は北辺伯殉死の年、王暦266年。
北部アンブローシアにカロンが浸透、アンブローシアは中堅勢力による割拠状態。
プロセルピナ連邦はカロンの動きを見てアンブローシア救援(という名の侵攻)を決定。
カロンの拡大派と穏健派に軋轢が生じ、プロセルピナ周辺国のいくつかは亡命政権(連邦成立の際追われた旧政権)に呼応。カロン属領も北西部諸国の干渉が始まる。
地域で最も豊かな国が瓦解した影響が、周囲を巻き込んでいく。
といった筋書き。

シナリオの規模は今のものの倍程度。武将は今でも三世代目までいくことはあまり無いので二世代程度にして数自体はそれほど増えない予定。
まずはエディタのリリースを待っております。
2003年08月05日 20時46分17秒

いくつかお知らせ
・Ex版登場勢力数訂正。  登場勢力数を281と記していますが、間違いです。
 観戦モードで、「観戦」している自分が勢力数に数えられて総勢力数にプラス1されるのですが、その数を載せてしまいました。
 正確には280となります。ご了承ください。

・Ex版はゲーム性落ちるでしょうが、と書きましたが、どうやら予感的中。
 当初の予想以上に小さな臣従家が収支マイナスとなるのが早いようです。
 元々石高収入より交易収入の方で資金のフォローをしてもらうシナリオなので、各拠点の石高の伸びしろが小さいのが効いています。
 本体機能に臣従家の加増か資金援助が欲しいところですが、COMもそれをしっかり行う必要がある(プレイヤーばかり有利になってもいけないから)でしょうから、まずはこちらでできることでフォロー。
 初期資金を増やすよりは、設定を曲げて石高の伸びしろを増やす方が良いようなので検討してみます。

・ガイダンスページ、徐々に更新してます。(遅くなりましたが)  
2003年07月06日 20時19分59秒

Ex更新済みです
すみません。告知するのを忘れてましたが Ex版差し替え済みです。

でもよく考えてみたら、細かな修正といえどもバージョンのナンバーを振っておいた方がよかった気もします。
(例えばC+なら今回訂正分でver1.1、A+だと1.2)
historyとタイムスタンプをみれば違いはわかるものの、今までちょっと不親切でしたね。
2003年06月23日 02時25分21秒

Ex,C,C+に間違いありました
昨晩からこれまでの間に上記シナリオをダウンロードされた皆様、
ごめんなさい

入れるマップファイル間違えてました。
プレイには問題ないんですが、試しに入れた白いものが入ったものになってます。
C,C+については差し替え済み。
Exについては、同盟設定変更の際の見落としをみつけたので、
今から突貫で直します。できれば本日22日の朝あたりまで落とさないでください。
2003年06月22日 03時09分22秒

Extra及びA〜C+訂正
シナリオ内コメントにちらっと書いていたことを実行。
登場勢力数を142→281に変更。
信長の野望蒼天録を参考に、わずらわしい臣従勢力が激増しました(笑)。

…という意地の悪い冗談はともかく、
連合やもしかしたらあるかもしれない外交設定の改定に期待して(同盟関係の入れ子)、データをいじりました。
ゲーム性はおそらく落ちているでしょうが、ご了承ください。

A〜C+4種の訂正は、Extra作業中にミスをみつけたという毎度のパターン。
今回、ちょっとまずいミスなので、よろしければ最新版に換えてください。
以上更新履歴とその内容は、history.txtを参照ください。
2003年06月21日 18時49分21秒

アンブローシア・シナリオ44-Cプラス更新
44-Cプラス版を更新。

フリー武将追加分だけ能力値を変えるつもりが、全体的に手を入れました。
44-Cとは微妙に変わっていることでしょう。

Aプラス版の修正は、武将名の前の『"』が1ヵ所だけ無かったのと、
平均的能力のフリー武将が一名『//』の外し忘れで無効になっていたのみですので、
修正による影響は無いも同然です。
2003年06月09日 05時43分46秒

アンブローシア・シナリオ44-Aプラス更新
44-Aに、フリー武将を追加したプラス版を更新しました。
あと44-Cをプラス版にすれば、戦国史本体バージョン0.44i対応版は一区切りとなります。

以後シナリオ本体は微調整・微修正するのみで、まずはガイダンスなどの追加をしなけりゃいけません。
新シナリオを作るとすればその後ですね。

話変わって…
前任者の蓄積をあそこまでぞんざいに扱っていいものかと思った(そうだと確信した)某記念試合…あ〜あ…
2003年06月01日 15時44分21秒

また微修正版ですが
シナリオ44-Aと44-Cを更新。

更新内容はhistory.txtかダウンロードページを参照してください。
今回更新分は、誤字と武将退却時に飛び地に行ってしまうのが気にならなければ、特に意味はありません。
フリー武将追加のプラス版はもうしばらくお待ちください。

2003年05月24日 13時45分54秒

いかん、「間抜け」は許せるが「堕落」はいかん
と、いつまでも「究極超人あ〜る」(作:ゆうきまさみ)ネタを やっている場合ではなく…

ぱとらっしゅさん、改めてごめんなさい。
しかし「候」を完全に「侯」に脳内変換しておりました。
ああ…ひとはこうやって間抜けになっていくのだなぁ…

というわけで、リプレイとガイダンス内の誤字は今回分修正済みです。
問題はシナリオの方で。
………

フリー武将追加の+版をアップする際に、誤字修正したaR、cもアップいたしますです。
なるべく早く。
2003年04月29日 03時44分59秒

つれづれなる…
ガイダンスのコメント追加とシナリオフリー武将追加がどうも詰まってしまっているので、
気分転換にリプレイをしてみた

全てテキストで、html化及び画像追加するつもりはないので、
読もうと思った方はそのつもりで。そんなに読みやすいものではないです。

つらつらと登場人物の性格設定を考えながらのことなのだが、どんなのが最も性質が悪いのだろう?
自分が善人で、なおかつ正義は我にあり。と考えてるやつか?
正論だから、自分はそれを受け入れるから相手にも同じことを要求するってのもなかなかかな?
ああ、自分に同意している間だけ相手に優しいってのもあるな。う〜む。
2003年04月26日 02時59分13秒

う〜む
htmlの文法をチェックするサイトがありまして、
ガイダンスページはブラウザの柔軟性のおかげでどうにか見えていると判明。
ほとんどページ内リンクの関係だから修正は保留。

インデックス(トップ)だけ解説に沿って直してみる。マイナスが62点になった。
というわけで、最終更新はそういうこと。 内容がどこか変わったわけではありません。
(周辺図だけ先日差し替えてますが)

ジオボードへのご返事はまた後ほど。
2003年04月15日 09時59分50秒

登場勢力一覧コメント追加1
登場勢力一覧のコメントを、
カロン、ハイランディア、プロセルピナの分追加しました。
2003年04月12日 08時50分07秒

リンク追加と微修正
拙作のプレイレポートページを始めてくださいました、
馬惇さん、織田昌澄さんご両人のサイトをリンクに追加。
ありがたいことです。

ガイダンス中の脱字をいくつか修正しました。
例:イングヴェア家の初期石高、一桁足りませんでした。
2003年04月10日 14時47分36秒

TIPSその1、エセ鳥瞰図の描き方 を追加しました。
2003年04月06日 14時57分32秒

画像更新
地域図など画像を更新しました。
2003年04月03日 21時08分01秒

ごめんなさい、という話
ジオボード(掲示板)の設定間違えに気づいたので、置き直しました。
その際、書き込んでいただいたいたご両名の書き込みを、勝手ながらログから再投稿という形をとらせていただきました。
こちらのミスからややこしくしてしまい申し訳ありません。
2003年03月28日 06時55分17秒

みみず板に告知
各地方の状況説明一通り終了。
勢力ごとのコメント、人物列伝、メモを残してますが、体裁はどうにか固まったのでみみず板に告知しました。
2003年03月27日 00時33分06秒

半端ですが仮公開
時間の問題があり、半端な形ですが仮公開しました。
ガイダンスページはスクロールを意識しましたが、ただの長いページになってしまいました。
ジャンプは各所に設定してあるので行き来はできるはず。
画像は圧縮を心がけたため、やや見にくいものがあります。おいおい修正します。
コメント類も徐々に(なるべく早いうちに)埋めていく予定です。
2003年03月23日 12時29分59秒

私のホームページへ | Playtown-Dartsのページへ | メイン | 今すぐ登録
inserted by FC2 system